2016年4月21日木曜日

LINE株式会社 第16期決算公告

LINE株式会社 第16期決算公告
平成28年4月21日



利益剰余金  :△2,746百万円
当期純損失  : 16,740百万円

経常ベースでは34億円の利益をたたきだすモンスター企業。特損の理由は?



スポンサーリンク


経常利益ベースでは34億円という巨大な利益。特別損失が184億円も出ています。LINEは国内のスマホユーザーではほとんどの人が入っているのでは?というくらいの国内ニーズがあります。
固定資産も流動資産もバランスよいです。固定の負債がほぼないですので(それでも10億円の負債とスケールが違います)事業投資と資産のバランスをとっている印象を受けます。やはり今期も来期も事業に投資続けるのでしょう。

気になるのは特損
現在LINEは関連会社含め、海外展開も積極的に攻めの姿勢ですよね。
するとこの特損は何でしょう?

※特損は前払式支払手段にあたるかという見方があります 2016/06


ありえそうなものとするとLINE福岡の本社ビル建設関連かもしくは2017年1月に予定されている本社移転の件でしょうか。福岡は2014年には自社ビル建設を止めているので今更な気もしますし。
本社移転の特損でしょうか。それ以外ネガティブな要素あまり聞かないだけに気になります。

過去15期時点で121億円の利益でしたね

いくつか事業の撤退もしているので多かれ少なかれ損失は出ていると思いますが

スポンサードリンク

1 件のコメント:

  1. 無料対話アプリ会社LINEがスマートフォンで提供するゲームのアイテムの一部について、関東財務局が資金決済法に定める「前払式支払手段」に当たると判断していたことが、18日分かった。複数の関係筋が明らかにした。

    返信削除