平成28年1月26日
当期純損失 : 476,769千円
食べログと競合するのかそれとも共存するのか実名制グルメアプリのベンチャー5期目
スポンサードリンク
2010年設立のRetty社はグルメアプリの先駆者として有名になったスタートアップベンチャーです。
当時の2009年-2010年というのはカカクコムの食べログが一気にグルメ界隈を口コミサイトとして網羅してしまったところ。と同時に飽和してしまったタイミングでした。
口コミサイトというのは結局のところ利用者が増えれば意見も二極化してしまい、口コミの評価評価が限りなく平均値に近づいてしまう・・・そんなジレンマがあった時期にさっそうと登場した。
実名制グルメサイトのRettyは革新的だったのを記憶しています。
梅木 雄平さんのブログでも確か取り上げられていましたが匿名性の食べログは批判やマイナス評価も多く結局どれがいいのか?という状況でした。
そんな中いち早くソーシャルを利用したRettyは信頼できる有識者による投稿型の口コミなのでお店にとっても消費者にとっても優しいサービスとして定着していったなという印象です。
2015年に10億円の調達を行っているので直近の資金面では問題が無いと思うのですが膨れる人件費や開発費用によって当期面の純損失が4億7,600万円と結構踏み込んでいるなというのが素直な感想です。
通年で7億5,700万円なので当期の投資に対するインパクトがわかるかと思います。5月時点で月間利用者数1,000万人突破と大台を記録していくRetty。今後は利益モデルを確立させる方向に向かうのか・・・それともなにかしらの出口戦略あるのかな?
スポンサードリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿