2014年9月1日月曜日

GunosyからNewsPicksまで(1日で100PVから2万PVになった話)

閑話休題






1日でこのブログのアクセスが1日100PVのしょぼいものから2万PVになりその後500PVに
落ちるという栄枯衰退があったのでその報告まで。

このブログは決算の情報を個人的な私見でみてみたら面白いという閲覧者もいない個人ブログ
でした。




スポンサードリンク
その後、個人的にグノシーの決算報告が目に付いたのでこれは面白いと思いすぐにブログに
投稿してみました。いずれは誰かが取り上げるネタなので瞬時に飛びついたわけです。


このブログはもともとPVは1日100件あるかないかの零細なのですが、どうやらBuzzNews様に取り上げられたことでBuzz化してその後NewsPicks様にも取り上げられたお陰で気づいたら1日に2万を越すアクセスを頂いたようです。ちなみにすでに潮が引き今日は500くらいでした。

嬉しいのですがひっそりと決算を調べることと個人的な市場調査のブログなのでこの反響は少し驚きを隠せないのが正直なところ。引き続きひっそりとこのブログで注目な情報を調べていきますが、いつもの決算報告を調べるブログでは記載できないのでちょっとニュースアプリの思ったことを、すでに市場にでている情報からいくつか


Gunosyの資金調達とCM

テレビ広告の支払いスケジュールがわからないんですけど、どのあたりで支払うもんなんでしょう。すでに放送されているタイミングで全額支払われているのか、それとも前金を払い広告が放送終わるタイミングで支払いなんでしょうか。それで決算のまとめ方変わると思うんですよね。

とはいえ現在のCMの前にも別バージョンを2014年3月からはじめているのでこの時点ですでに制作費と少なくとも前金は払ってるはずなので資金調達前後で10億以上・・・むしろ調達額の殆どはCM制作のための資金調達ですよねきっと。

個人的にどうなのって話

グノシーもスマニューもインターフェースが見やすいので好きです。ただ自分の興味のある記事をメインに拾ってきてしまうのでどうしてもエンターテインメント向けのニュースや話題の時事ニュースが集まってしまいます。こうなるとマネタイズ面ってそこまで広告主にとって面白くないような。趣味趣向が偏ってしまいターゲッティングしにくい気がします。クリック単価低そうな記事だったり、そもそも単価設定がしにくいジャンルも多いのではないでしょうか。


その点、マネタイズも大人な目線で考えているのはNewsPicksな気がします。
運営元のUZABASEはもともとspeedaという法人向けのサービスを運営していて経済関連との相性は
抜群な上に、テーマが時事経済にある程度絞られています。経済系の記事は広告出稿主が安定してるのである程度現実的なスポンサー確保が想像し易く戦略的に売上げの拡充に取り組めると予測。

またユーザー側のメリットとしては記事に付随して有識者や有名なブロガーの発信をまとめてあるのでトピックスを読み有識者の意見を流し読みすることでトレンドを追いやすいです。

個人的にはグノシー・スマニューで娯楽情報と時事を軽く読み、NewsPicksで情報集めと興味が湧く記事だけ、他のニュースアプリやNAVERまとめなども見て活用しています。


といつもの単調な記事から急にアクセス増えたのでこの2日に感じたことを書いてみました。
明日からは普通の単調な記事に戻ります。グノシーにはまったく取り上げられなかったけどGunosy砲を間接的に受けた気持ちです。


スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿