2015年6月1日月曜日

学校法人 河合塾 2014年度事業報告書より

学校法人 河合塾 2014年度事業報告書より
平成27年 5月27日 河合塾の決算



生徒納付金収入   :34,269,718,000円
次年度繰越支払資金:14,330,790,000円




スポンサードリンク

全然ベンチャー系決算と関係ないけど昔お世話になった河合塾の決算を調べてみる。学校法人の法人格がある組織体だと決算(財務情報)が公開されているので教育系の決算ってどうなってるかなと調べてみるときわめて分かりやすくて面白いです。

その多くが生徒の月謝が主な収入源になっていて支出の多くは先生への給与という基本はシンプルな構成です。

河合塾を見てわかることは学生の納付金が毎年少しづつ目減りしている点。学校が教育よりも生徒数や人気にぶれてしまうのは、企業にとって収益性を第一に見てしまうのと同じかもしれませんね。


スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿