2016年2月22日月曜日

株式会社アラタナ 第8期決算公告

株式会社アラタナ 第8期決算公告
平成28年2月22日

利益剰余金  :△540,116千円
当期純損失  :401,766千円

地方創生型のベンチャー企業。ECサイト運営企業

スポンサードリンク

宮崎県の若者の雇用を大きく促進した会社として度々メディアに取り上げられたアラタナ社。ECサイトを高品質なものを安価な価格でスタートできるサービスを行っています。

カゴラボというネットショップを作り出せるサービスがメインの事業

2015年から代表取締役変更されていて濱渦さんから山本さんに変更して濱渦さんは会長職へ変更になっています。山本さんは元々リクルートの営業職出身なので、多分この赤字体制から黒字への転換を任命されて代表職になったのではと推測されます。


資産と負債のバランスでいくとそれなりに資産合計があるのですが現在の資金源が株主資本にゆだねられているのでそろそろ黒字化目指すような方向の変更が求められているのでしょうね。

自分の分析だとアラタナ社が過去に黒字経営だったことは無いと思うので、融資や第3者割当増資などをうまく運用して赤字を出しても維持継続できる状態で運営つくりつづけてきたんだなと思います。

とはいえ経営者にとって常時マイナスで維持継続する精神力とそれでもサービスを突き進め雇用を促進するアラタナ社には脱帽です。

今後の展開に期待大ですが、今までの損失分をどのタイミングで黒字化させるかが注目です。
とはいえバックボーンとしてZOZOを運営しているスタートトゥディ社の傘下になっているのでいきなり事業が停止するような事も起きづらいかなと思っています。

※しかしこのタイミングでさらにオフィス移転を行い雇用を増やすというので更に人件費は掛かるのではと想定されます。

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿