2015年6月24日水曜日

どんなに一生懸命ネタを探しても

毎日更新していろいろ分析したり考察したりするのですがこのブログの1日の平均したアクセス数をみてびっくりしました。

一時期はグノシー砲で1日のアクセスが5万なんていう風に上がったりもするのですが最近はこのブログの1日の平均アクセス数は100前後。


投稿している決算公告の投稿数が178件なので1日のアクセス数は投稿数より少ない始末w
そもそも僕も転職や会社がどうやって売り上げを上げるかなんて興味もなかったのでそもそも中々興味持たれない話題でブログはじめてしまったなーと後悔してます。

その分業界のことや、人を集めてプロダクトをつくって、大きなオフィスに移転してという会社が決して儲かっているわけではない事や、利益を上げていないけど肥大化してしまうサービスや会社の売り上げが追い付かずに上場までこぎつけてしまい焦げ付いてしまうケースなどいろいろな事例が見てとれたのは収穫でした。

逆に官報にのっている決算レベルだと赤字か黒字かという部分はわかっても結局売り上げがいくらで何に投資していてどれほど元手が掛かっているかなどはわからないケースがほとんどでした。

とくにベンチャー企業は顕著です。


そういう場合でも風のうわさや人員補充の話や大きなプロジェクトが動いている話やリリースの情報をうまく組み合わせて分析できたらいいなと思ってます。

目指すのはまず500記事分の会社の決算を分析考察してみます。

そこでアクセスが500以下だったらさすがに考えちゃうけど。とりあえず興味のある業界からかたっぱしから決算分析します。


あと最近自社サイトで決算だしている会社も多いのでその辺も合わせて確認していこうかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿