2015年7月27日月曜日

孫エステート株式会社 第1期決算公告

孫エステート株式会社 第1期決算公告



利益剰余金   :△3,500百万円
当期純損失   : 3,500百万円


直球すぎるネーミングの孫正義さん資産管理会社。



スポンサードリンク

2,300億円の固定資産があって負債で2,347億円という孫正義さんの資産管理会社。35億円の損失って何で出ているのだろう?

負債も三井住友銀行からの借入金や孫さん個人からの借入金などとみられる。単なる相続税対策かと。不動産はあまり関係無い。

確かに・・・そうなると利払い費用ってことですかね?営業外損失・・?でもそうすると営業損失ってやっぱり何になるんだろうか


銀座のビルとか普通に賃貸してれば利益がでてもおかしくないのにな、なんて思ってしまいますが
考えられるのがビルや不動産の購入に投資していて、そのため固定資産としての不動産を圧倒的に増やし、現金資産は減らしている。

なので家賃収益を上回る購入費用がそのまま赤字につながってるという事かなとおもったり・・・


店舗系のビルや不動産は東京オリンピックに向けてある程度あがっていくのが予想されているので、利回りをある程度計算すれば悪くない・・・(それでもちょっと賭けすぎな印象)


ただし、現状の不動産ビルの利回りはそれほど高くないので、孫さんはやっぱり勝負師だなというのが素直な感想です。この規模の不動産投資・・・最悪はビル売っちゃえばいいので資産として0にはならないのが救い・・・ですかね。


スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿