2015年8月18日火曜日

ポート株式会社 第4期決算公告

ポート株式会社(元 ソーシャルリクルーティング) 第4期決算公告
平成27年6月30日


利益剰余金  :△35,155千円
当期純損失  :35,155千円

多数のメディアを抱えトライ&エラーの第4期決算は3500万の赤字



スポンサードリンク

前回の決算との変更点といえば社名変更。

ソーシャルリクルーティングという社名からポート(Port Inc.)へ変更され会社も渋谷から西新宿へオフィス移転をしています。オフィスの移転は人員増加でしょうか、今期は新しい試みにトライしている期間のように思えます。

さて、バーティカルメディア事業に取り組む会社が増えてきましたがむしろメディアの乱立が目立ってきました。淘汰されるのかそれとも収益の上がるメディアになるのか

ポート社の運営するメディア事業

キャリアパーク

Tabimo[タビモ]

その他の比較対象になりそうな他メディア


iemo[イエモ]

ハッカドール (Hackadoll)

macaroni [マカロニ] 

キャリアハック


メディアの運営はそうとう狙い澄ました広告展開やクリック誘導しないと儲からないのが定説なのですがどうやって戦うのかな。

キャリアパークならばCAREER HACKとかは競合になりそうですしそもそもキャリアハックはエン・ジャパンの運営サイトだったりと比較的競合の強い領域のような気がしています。


ニュースサイトもメディア事業もどうしても1次メディアの情報をまとめたり転載したりと情報の発信源に成り難いのがネックだと思います。まとめサイトならば数ある2ちゃんまとめですしNAVERまとめなんかも強敵です。オリジナルコンテンツで強いトコといえばLIG社のメディアはオリジナルのコンテンツやライターがいるので面白いです・・・が固定費がかかりそう

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿