2015年10月9日金曜日

freee株式会社( フリー株式会社) 決算公告

freee フリー株式会社の決算
平成27年6月30日



利益剰余金  :▲1,358,030,861

クラウド型の会計ソフト会社を運営する企業。30億円以上の出資を得て急成長中


スポンサードリンク

https://twitter.com/papico_chupa より

クラウド会計ソフトとしてかなり認知をあげて、さらに大規模な増資もしたfreee社の決算。とにかく日本国内の会計のシェアを取るために赤字よりも何よりもサービス向上と利用者の増加に努めている模様。

ニーズは大手企業向けなものではなくて個人事業主や中小企業の決算・会計向けのサービスとしてローンチし、その後改善を進め、いまでは会社設立のワンストップという事業にも進んでいる。

元来ITと親和性の低いとされていた、会計業や会社設立というハードルを見事に簡易化した同社の取り組みは日本のフィンテックと言われるだけあるなと思います。

海外でニーズがあると思い難い事業体なのでやはりここまで増資でいけば買収もしくは上場を目指すストーリなんでしょうね。

スポンサードリンク

1 件のコメント:

  1. 下記の記事もあるから調達前の金額としては信ぴょう性高い模様

    DCM、リクルートホールディングス、ジャパン・コインベスト投資事業有限責任組合を割当先として、総額35億円の第三者割当増資を発表した。

    返信削除