2016年4月20日水曜日

ウォーゲーミングジャパン株式会社 第3期決算公告

ウォーゲーミングジャパン株式会社 第3期決算と業績




利益剰余金  :289,930,594円
当期純利益  :218,346,740円

外資戦略ゲーム(戦争ゲーム)日本法人。当期だけで2億円の黒字


スポンサードリンク


当期だけで2億円という純利益をたたき出せる割にあまり一般的な認知もテレビCMもうっていない企業なのでかなり興味があります。事業内容をみると少しづつわかるのは『World of Warships』という世界的なミリタリー戦略ゲームの開発運営企業です。

日本だと艦これが大ヒットしているのは記憶に新しいかと思いますが、あれはちょうど一般的なゲームや美少女のファン層とミリタリーオタクとうまく融合した例です。

戦艦や戦車などの造形はミリタリーファンに深く食い込む方向性とコラボレーション企画などによって日本のライトなユーザーの取り込みにもある程度成功している・・・のでしょうか。

そもそも日本法人という事で独自開発というよりはユーザーの獲得やローカライズが主な事業になってくるかと思うので、新規ユーザーを獲得できることやライトユーザーを増やすことで利益が出ている・・・のかなと思います。

日本だとスマホゲーム全盛期ですが実は本家としてはハードスペックをそれなりに要求するオンラインMMOだという点が興味深いです。



スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿