2016年4月21日木曜日

株式会社ニューズピックス(NewsPicks ) 第1決算公告

株式会社ニューズピックス 第1決算公告
平成28年3月25日


利益剰余金  :△249百万円
当期純損失  :249百万円


株式会社ユーザベース 第8期決算公告
UZABASE 

利益剰余金  :△640百万円
当期純損失  : 181百万円

ニュースキュレーションの提供2社ともに赤字決算。事業投資の時期か

スポンサードリンク

親会社 ユーザベースが元々運営していたニューズピックスを子会社化してから1年たった決算。
第7期目の決算はこちら

ユーザベース第7期決算公告

元々黒字経営というよりはあがった売り上げを事業に投資して拡大しており、日本の有識者からのコメント機能など既存のニュースメディアよりはよりビジネス向けやIT向けに特化している。他のメディアからのキュレーションではなくオリジナルの記事コンテンツもあって価値があるだけに早く黒字化してほしいと思います。


社内で独自の報道チームを創設というのが他社との差別化を図る要素。
NewsPicks編集部に企業・産業チームを創設(ダイヤモンド社とは提携でしょうか・・・)既存メディア出身の人なのでビジネスに特化した情報提供は強く、より深くなりそうです。


追記
※ニューズピックス社の強いところは自社の決算情報であってもちゃんとニュースとして共有の場をつくり話題になっているという事ですね。自社決算については話題にしたがらない企業も多いのでメディアの公平さとしてはとても魅力的です。


スポンサードリンク

2 件のコメント:

  1. ユーザベースはもともと法人向けの情報サイト特に外国系の企業情報をキュレーションしてたんですよね
    経営企画に必須の情報収集・分析ツール|SPEED

    返信削除
    返信
    1. そうですね。元来ビジネス向け海外情報を集めて分析する会社だったそうなので。似ているけど非なる事業ですね。
      https://newspicks.com

      削除