2016年2月10日水曜日

株式会社ロコンド 今期黒字化に向けて

株式会社ロコンドの前期の決算はこちらにありますが、どうやら単月の黒字化に進んできており年商が100億に至る模様


株式会社ロコンド 第5期決算公告

買ってから選ぶ通販サイトのロコンド単月黒字化


スポンサードリンク

「買ってから選ぶ。」という新しいコンセプトで挑戦してきたのが、靴とファッションの通販サイト「LOCONDO(ロコンド)」です。
今回の黒字化はTHE BRIDGEからの引用なのですが、どうやら月商8.3億→年商で100億円のペースとの事。5年間結構な損失を毎年出しつつも挫けずに常にサービス改善を努め、業態の変更もせずロコンドECサイト改善をつらぬき通したという点には脱帽です。

ロコンドのサービス上の強みとは
この会社のサービスにおける強みは「返品無料」や購入後に選ぶという作業を可能にした事です。ECサイトにとって返品はリスクになりますし、在庫を抱える為の倉庫の確保というコストかかります。


それを10,000坪近い倉庫を借りて挑むという和製amazon的な発想と国内においてすでに強大な勢力を広げているzozotownアマゾンの運営するjavari(旧zapposの仕組み)に対して細い糸のような差別化戦略で対抗しています。

楽天との協業と差別化は

楽天と協業することでロコンド単独での戦いではなくアマゾンやゾゾに対して強い勢力になってきそうです。また資本力やすでに海外戦略についても経験のある楽天の情報やネットワークを活用できるのが同社にとっても強みかと思います。逆に言えばアマゾンやゾゾに対しては競合勢力として認識されるわけで、引き続き市場の取り合いにはなるんじゃないかな

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿